高血圧の予防と改善
高血圧とは、診察室で測定した血圧が140/90㎜g以上、あるいは家庭で測定した血圧が135/85㎜gを越えて高くなることを指します。
年齢や病気により目標血圧は異なりますが、日本では、血圧の基準として日本血圧学会による「高血圧治療ガイドライン」が用いられています。
年齢が高いほど高血圧である人の割合が高く、人口の高齢化に伴い、高血圧患者数は増加することが予想されます。
高血圧は、体の中の高血圧のもと(遺伝素因)に加えて、過剰なエネルギーの摂取や肥満、塩分の多い食事、運動不足、お酒の飲みすぎなどの環境要因が加わることによって発症します。そのため、高血圧は「生活習慣病」とも呼ばれています。
高血圧を予防するためには生活習慣の改善が大切ですし、高血圧を発症した場合には、さらなる生活習慣の改善が重要となります。
【予防】
・塩分の摂取量に注意しましょう
・包装食品の栄養成分表示にも注意しましょう
・カリウムは血圧を下げる働きがあります
・太り気味の人は体重を減らすことが大切です
・日常生活の中でも体を動かしましょう
・ご家族の協力で節酒を心掛けましょう
・ストレスを上手に解消することが大切です
【改善】
・バランスの取れた食生活
「塩分の摂り過ぎ」「食べ過ぎによる肥満」に注意。
・適度な運動
毎日の適度な運動は、全身の血液の流れを良くし、ナトリウム(塩分)の体外への排出を促します。
【高血圧を抑える食べ物】
・色の濃い葉野菜(収縮した筋肉をゆるめるのに必要なマグネシウムを含む)
・ざくろ(心臓血管の健康にプラスに効く栄養素)
・芽キャベツ・ブロッコリー(抗酸化物質とビタミンC)
・生にんにく(天然の抗生物質アリシンが含まれる)
・ビーツ(血管の拡張を促す)
・たら・天然の鮭・いわし・さば(抗炎症作用のある必須脂肪酸)
#西尾市接骨院#くまみファミリー接骨院#健康促進#疾患予防#高血圧#予防#改善#食生活#運動#ストレッチ#マッサージ#血行促進#ケガの予防#交通事故治療