top of page

気になる、むくみ(浮腫)なぜ、むくむの?


こんにちは。

院長の外山です。

皆さん、寒い日が続きますが、しっかりと体調管理は出来ていますでしょうか?

また、地元の小・中学校では、インフルエンザが流行っているとの噂も耳にします。

外出後の、うがい・手洗いは、是非とも習慣づけたいところですね。

そして、寒くなって体が冷えると、血行不良で様々な症状がでることはないでしょうか?

肩こり、頭痛、腰痛、手足の痺れ。。。などなど。。。困ったものです。。。

様々な症状の中から、今日は「むくみ(浮腫)」のお話!!

「むくみ」とは、細胞と細胞の間の水が、異常に増加した状態です。

朝起きて鏡をみると顔がむくんでいたり。。。

夕方になると足がむくみ靴が窮屈になっていたり。。。

そんな経験ありませんか?

「むくみ」には、様々な原因があります。

例えば。。。

・デスクワークなどで同じ姿勢が長く続く

・きつい下着による血行不良

・足の筋力低下


・塩分、アルコールの過剰摂取

・運動不足

・睡眠不足

などなど。

思い当たることないですか?

バッチリ当てはまる、そこのあなた!

心配ご無用!!

簡単な予防法があるんです!

例えば。。。

・お風呂につかって、しっかりと身体を温めてあげる。そうすると、血液の循環がよくなり、たまった老廃物を流して、むくみ解消!!

マッサージをして血行促進!これもかなり効果的!!

・塩分の多い食事はさける。血圧か高めの方にも良いですね。

・カリウムを気にして摂取する。ちょっと気にしてみてください。


まずは、しっかりと体を温めて、マッサージで「むくみ」を解消しましょう。

これなら、当院でもお手伝いできますよ。

#西尾市#西尾市接骨院#くまみファミリー接骨院#むくみ#むくみ改善#マッサージ#温熱療法#自費施術#健康増進#冷え性対策#腰痛#肩の痛み#頭痛#交通事故#交通事故治療#むち打ち#背中の痛み#腰の痛み

特集記事

最新記事

アーカイブ

bottom of page